2世帯同居 リフォーム体験記

ご両親との同居をきっかけに大幅リフォーム!

この度、ご両親の実家へ同居されることをきっかけにリフォームされる事に。

古い家屋でしたが、広いスペースがありましたので、
壁を解体して大きなリビングを提案いたしました。
対面式にキッチンを配置してリビングとつなぎ、大事な通柱は残し、
キッチンのガス前と、リビング一部の壁にすじかいを入れ、耐震対策もしました。
昔ながらの在来式浴室(タイル)のお風呂場をこわし、
一坪タイプのユニットバスをいれました。
外に置いてあった洗濯機を、脱衣場に置けるスペースを確保。
屋内にあったガス給湯器を撤去、暖房付ガス給湯器を屋外へ取付ました。
3部屋をフローリングにしてバリアフリーにしました。
また、ガス式床暖房を、リビング2部屋分とキッチン前に設置しました。
押入れを生かして、クローゼット扉に変えました。
見た目もすっきり、収納スペース確保が可能となりました。

2階の和室、1階の応接間もフローリングへ、
エアコンは、1階 2台 2階 1台 設置。
1階のLED照明器具もすべて新設しました。
内装クロス(壁紙)は、お客様とコーディネーターと
念入りに打ち合わせをして決定しました。

今回リフォームをしようと思ったきっかけは何ですか?

親と同居することになり、築40年以上たっていて、生活しづらかったので。

当社に依頼した理由は?

金額と提案力です。

今回のリフォームでこだわったポイントはありますか?

キッチン、浴室

リフォームをお考えの方へ一言。

見積もりは必ず数社からとってもらった方がいいです。
業者さんによって、金額や、見取り図も全然違います。
我が家は、今回いし満さんにリフォームをお願いしましたが、いし満さんにして良かったと思うのは、

①大工さんがとても丁寧な仕事をしてくれたこと。
②リフォーム中、社長さんがたびたび、直接我が家に顔を出しに来てくれたこと。
③リフォーム中、こちらの変更したい内容や要望を親身になって可能かどうか検討してくれ、それに応えてくれたこと。

以上の3点が大きいです。

リフォームはとても大きな買い物ですし、毎日生活する家のことなので、
信頼できる業者さんを、口コミや、人伝いなどでよくリサーチて、
決めるのが良いと思います。

befo-afte

施工概要
築年数 40年以上
種別 戸建
商品名 ”ノーリツ システムバス ユパティオ” ”ノーリツ システムキッチン レシピア プラス” ”ノーリツ洗面化粧台 キューボ” ”ノーリツガス給湯器 エコジョーズ 床暖房” ”永大産業 建具、フローリング” ”サンゲツ”
金額 620万
工期 1ヶ月

施主様より

リフォームして、本当に良かったです。

これまでは、部屋数は多いものの、一部屋が狭かったこともあり、家族みんなで過ごすには窮屈でしたが、
リフォームをして、部屋を繋げ、LDKを広くしたことで、家族みんなでゆったりとくつろげるようになりました。

また、キッチンもいしまんさんからのご提案で、対面キッチンにして頂いたことで、キッチンで家事をしながら、
リビングで遊ぶ子供達の様子が見れるようになったことも、親として安心だし、家事をしながら会話もできるので、
このようにリフォームして頂けて、とても嬉しいです。

いし満担当者より一言

リフォーム工事のご注文ありがとうございました。
冬に入って伺った時に、毎朝タイマーで床暖房セットして
横になって体を温めてると、笑顔で答えてくれました。ご提案ができよかったです!!
なにか不具合等ありましたら、お気軽にご連絡ください。